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関係者各位 2007年11月16日
株式会社ジャパン通信社

~広告効果測定第9弾~

2007年 秋スタートのテレビドラマ PRに84億円

新聞・雑誌合計2,000媒体の調査/分析を行っている株式会社ジャパン通信社(所在地:東京都中央区、代表取締役社長:鈴木 和夫)、インターネット情報の調査/分析を行う株式会社ワイズワークスプロジェクト(所在地:東京都台東区、代表取締役社長:鍋島 日之樹)、TV放送の総合調査/分析を行うニホンモニター株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役社長:韮沢 美樹)の3社は共同で、広告効果測定の第9弾として『2007秋スタートのテレビドラマ』のメディア露出広告効果測定を行った。

秋の連続ドラマが各局出揃った。新しいドラマの放送開始を前に、各TV局が行ったドラマのPR状況を調査した。TV、新聞・雑誌、WEBの3媒体について、ドラマに関連する話題の露出量を計測し、それぞれ放送局別に、その露出量を基に広告費換算し、ドラマPR費として算出した。

ドラマのPR費総額で84億円!!

10月に各TV局でスタートした秋の連続ドラマ。放送開始直前まで活発なPRが行われた。そのPR費はいったい幾らになるのであろうか。ドラマPRの主な媒体はTV、新聞・雑誌、WEBの3媒体である。
  TVでは情報番組への主演者のスタジオ生出演が目立つ。新聞・雑誌では、スポーツ紙の芸能欄とTV情報誌に掲載される製作発表、出演者の関連記事。WEBにおいては、スポーツ各紙のWEBサイトとリンクした記事ニュースの扱いが大きなところである。
  この3媒体で扱われたドラマPRの露出量を広告費でそれぞれ換算すると、TV 68億7736万4491円、新聞・雑誌12億4266万4261円、WEB 3億4752万800円。3媒体の広告費換算は合計で84億6754万9552円。秋の新ドラマのPR費として総額84億円が投入されたことになった。

放送局
TV
(9/1-10/26)
新聞・雑誌
(9/14-10/26)
WEB
(9/1-10/26)
日本テレビ 1,341,492,012 310,465,858 45,020,800
TBS 2,838,101,985 258,862,007 84,825,400
フジテレビ 1,621,870,280 447,065,415 16,247,000
テレビ朝日 775,900,214 212,968,573 3,808,331,738
テレビ東京 0 13,302,407 48,001,800
各放送局(複数) --- --- 9,794,400

*TVはニュース情報番組内での露出量換算(番宣スポットは除く)

PR費総額でトップはTBS!

新聞・雑誌、TV、WEBの広告費換算から、どの媒体に重点的にPRが行われたか、その割合を見ると。TV81.2%、新聞・雑誌14.7%、WEB4.1%という結果であり、やはりTVドラマのPRはTVを最大限に利用していることがわかる。各TV局に共通するPR方法は、朝のワイド情報系番組への生出演である。
ドラマの放送開始日には早朝から複数の番組への出演を行い、特別にコーナーを設け、ここでインタビューや見どころのVTRを流してドラマのPRを行っている。

PR媒体
TV
新聞・雑誌
WEB
PR費投入比率 81.2% 14.7% 4.1%

概要

調査対象案件
『2007秋スタートのTVドラマPR』メディア露出広告効果測定
調査対象期間

9月14日~10月26日 (新聞・雑誌)
9月1日~10月26日  (TV・WEB) 

調査対象媒体

全国紙 23紙279版
(東京本紙5紙,地方本紙18紙,地方版279版)

スポーツ紙 7紙

地方紙 107紙

その他の新聞 429紙

雑誌 1,135誌

WEB  国内主要ニュースサイト:600サイト

TV  東京キー局 6局(NHK、NTV、TBS、CX、EX、TX)

この件に関するお問い合わせ先

株式会社ワイズワークスプロジェクト
〒110-0015 東京都台東区東上野6-5-8 林ビル2階
代表取締役社長 鍋島 日之樹
資本金 4,500万円
http://www.wise-works.net

株式会社ジャパン通信社
〒104-0045 東京都中央区築地4-4-12 OSビル5階
代表取締役社長 鈴木和夫
資本金 3,700万円
http://www.japan-tsushin.co.jp

ニホンモニター株式会社
〒105-0021 東京都港区東新橋2-11-7 住友東新橋ビル5号館
代表取締役社長 韮沢 美樹
資本金 6,000万円
http://www.n-monitor.co.jp



担当 調査部 長塚信一 naga@n-monitor.co.jp