2022年3月15日(火)に、第三者から当社社員および関連会社社員(以下当社社員と表記します)を装った「なりすましメール」が送信されているという事実を確認いたしました。
不正なメールを受信された皆様には、多大なご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。なお、これらは当社社員になりすまして送信された不正なメールであり、当社から送信したものではございません。
弊社社員からのメールで、差出人とアドレスが一致しないようなメールや、心当たりのないメールにつきましては、ウイルス感染や不正アクセスなどの危険があります。
メールの添付を開いたり本文中にあるURLのクリックを行わず、メールを削除していただきますようお願いいたします。
なお、現在当社で把握している「なりすましメール」の内容は以下の通りです。
(送信元名義およびアドレス、電話・FAX番号以外そのまま記載)
パターン①
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・件名︰Re:<受信先名義> ※1
・差出人︰当社社員名<当社ドメインではない別のメールアドレス> ※2
・本文:
以下メールの添付ファイルの解凍パスワードをお知らせします
添付ファイル名:2022-03-15<乱数列>.zip
解凍パスワード:<乱数列>
<当社社員名>
Tel ○○○-○○○-○○○○ Fax ○○○-○○○-○○○○
Mobile ○○○-○○○-○○○○
<当社社員メールアドレス>
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パターン②
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・件名︰Re:<受信先名義>
・差出人︰当社社員名<当社ドメインではない別のメールアドレス> ※2
・本文:
<乱数列>.zip
PASSWORD <乱数列>
<当社社員名>
<当社社員メールアドレス>
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※1 「Re:」のほか、「Fwd:」も確認しております
※2 様々なドメインからのメール送信を確認しております
※3 表示されているURLと実際のリンク先は全く別のドメインとなっております
当社では今後も情報セキュリティマネジメントシステムの運用・継続的な改善に取り組み、引き続き対策を強化してまいりますのでご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
※参考;https://www.nisc.go.jp/press/pdf/20220301NISC_press.pdf
■本件に関するお問い合わせ先
ジャパン通信社カスタマーコミュニケーション部カスタマーリレーション課
℡:03-5550-5752